Rukajacku’s blog

ミニチュアシュナウザーと暮らしてるrukaのブログです。

ひな祭り


 ひな祭り お雛様飾らなかった

      ジャックいなくなっちゃったから

      母作のちぎり絵の立ち雛 だけ


 手毬寿司を作ろう

    まずは形から

     お皿欲しい 3店探すも ない

     かたち 重さ 手触り 値段

    4店目でありました

     DAISOさん 凄い 吃驚🤣


     マスクして いろいろ見て歩いて

     目がまわってしまう初期段階に入って

     しまいそうになり不安感増


  次 食材 

     いろいろ買って 途中で気がついた

   ちらし寿司なら出来上がり買った方が

     絶対 安くあがる


   ⚽️さん 酢飯が得意じゃないため

       手巻き寿司ではなく手巻きご飯


   でも 今年のひな祭りは🎎手毬寿司なので

   ( 自分縛り 🤣 )

   飯台 踏み台(脚立)上って(2段です) 出して

   うちわ 用意して 

   お酢加減気持ち少なめで 酢飯作った


   空は遠巻きに見てる

   風嫌いだから うちわ こわいようです

    きゅうり🥒の時だけ 接近


   とり唐揚げも揚げた

               (前日 コストコ胸肉3枚 

      醤油麹とレモンにんにく麹にしたもの

   揚げ油 から揚げだけではもったいないから

   なすの揚げ浸し🍆と蓮根の素揚げ


    教訓 手毬寿司は時間がかかる

  27個作るだけで アタフタ

    ラップで茶巾絞りよろしく作り

  1人 5個を2皿セット

   残り3皿は 長女に任せた


   見本があれば 出来る‼️ との お言葉


  から揚げ にカカル

   揚げている間に

   まぐろ サーモン 穴子 きゅうり 厚焼き卵

   ちらし寿司用に切る


   手毬寿司セット終わった長女に

   酢飯に切ったものから混ぜてもらう


  ツナコーンとイクラは 好みで後のせトッピング


  やっと座って 何か忘れてる?

    イカ🦑 切りました


 次に手毬寿司作る時は

  時間配分と他に何作るかしっかり考えないと……



    国産のブラッドオレンジ 

  初めて見ました→買いました

f:id:Rukajacku:20220305075643j:plain


f:id:Rukajacku:20220305110542j:plain


f:id:Rukajacku:20220305110605j:plain

  断面こちら

f:id:Rukajacku:20220305110628j:plain

  絞る 

  わぁ❕ 

  知ってるブラッドオレンジの色


  国産だから 断面ツートンだし

  もっと違う色出てくるかと思った