Rukajacku’s blog

ミニチュアシュナウザーと暮らしてるrukaのブログです。

 

車の免許返納  父の場合


父は長年運転してきた


まだ私が救急車に乗るずーっと前

    (その前日 日帰り片道100㎞を往復してた

         高速道路運転中にけい捻転にならなくて

              よかった)

父の月1回の通院のため実家に行っていた


母が他界してから引っ越したので

歩いていける距離のクリニックと医院は

車で行く距離になってしまった



タクシーで通っていたがクリニックと医院の移動は歩く

タクシー乗る程の距離ではない


1人歩いているのを想像すると淋しい

と思ってしまった


4週間毎の実家通い


生前 母の度重なる入院 通院も付き添っていたので

         (なんて良い子なんでしょう🤣私)


そんな頃 弟から電話があり

       父を免許返納の手続きに連れて行ってほしい


やな役回り😱


85歳前かな?

すんなりいくとはとても思えない

気が重い  4週間毎の実家へ行き通院して

免許返納の話をした


今日は行かない   との答え


そうだよー トントンと事は進まないよね  

私だってすぐには決められないよねーって


すると


父が車を自分で運転して警察署に行って手続きし

自宅まで帰るのに自分で運転して帰ってきて良いのか?   と聞かれ


それは無免許運転になるから駄目だと思う


     と答えた


それでは困っちゃうなぁと 暫し🤔


    今日  今  行く!


気が変わらないうちに

警察署へ


実家で運転免許をとっていないので

初めて##警察署の中へ


運転免許返納の手続き

あらびっくり  免許証と同じ格好した身分証明書発行してもらうのに  お金が必要😱


大変な思いで免許返納にこぎつけてるのに

お金払うって  1000円?位だけど


それはそれ   これはこれ なんですけど

頭では理解しているんだけど


なーんか  憤り感  たーくさんあった


でも   それからは  安心感半端ない🤣

父は慣れるまで不便だった  と思う


と言っても買い物に行かないで生活してきた

昭和2年生まれ

母がいた頃(変な表現)は

お皿ひとつ用意しない 片づけないってお年頃


生活必需品何が足りないとかまーったく関係ない


病院関係  銀行  理容院  くらいだから

タクシーで充分だったのかも


[ちょっと片づけものしたら

        手が痛い

         目が疲れる]

f:id:Rukajacku:20190521105457j:plain