Rukajacku’s blog

ミニチュアシュナウザーと暮らしてるrukaのブログです。

あちこち


 首に湿布

 痛み止めの薬も飲んで


 指やけどは固くなっていた部分皮が剥がれる

 水疱ができたら大変だなぁと思っていたが

 違う過程を進行中


 ただひたすらじっとしている

 頭 首 動かさなければ大丈夫



f:id:Rukajacku:20210622162351j:plain


f:id:Rukajacku:20210622162433j:plain

葡萄かと思いきやミニトマト

 赤くなったミニトマトは皮湯むきして

 マリネ液に入れておく


 千鳥酢 ラカント レモン汁🍋 

 米油かオリーブオイル

 塩 こしょう


 毎日 コンスタントに収穫できる🥒 🍆は

 糠漬け


 指の痺れがまだあり

 おまけにスライサー+天板掴む で

 今年は糠漬けはしない❕ だったが

  しょっぱいだけの糠漬け風のお漬物

   買ってこられちゃう

     切るのは私だし


 専用ゴム手袋で痛み回避

 スライサーで指の形がちょっと足りない部分は

 痛み回避ならず さわれば痛い🤣

    今月6日から食卓に登場


 子供の頃 にんじんの糠漬けは記憶にない

  母は糠床なんて…

  あーお腹すいたって食べる担当🤣


 母が仕事に行ってる間

 習い事の送り迎えも叔母

 その叔母の糠漬けには🥕はなかった 


 彩りにはあると華やぐ

 1人分 薄く3切れ 入れるけど


 🥕の糠漬け好きな人がいるから

 その人ようににんじん8分の3本分❕


 何の話になってるんだか⁉️

 

f:id:Rukajacku:20210622170918j:plain

こちら 丸茄子

f:id:Rukajacku:20210622171022j:plain 3日前 2個収穫

 縦半分にして水の中でアク抜き中

 味噌マヨチーズ焼きになりました

 皮も柔らかく食べられました


 味噌は まぼろしの味噌 

  ポチして入手 (してもらう)

         自分でしないのは 人手間かける抑止力😎


首の湿布も痒みが出るまで秒読みかい?